2013年06月06日

おてつだい

2歳になった長男チビスケは、話す語彙も日に日に増え、そんな言葉いつ覚えたの?ってことがよくある。

「もういいや」
「よっこいしょ」
「どれどれ」

両親が若くないと発することばも違う(笑)

ことばだけじゃなく、いろんなことも真似したがる。

お米をとごうとするとお米を入れる音がしたとたんに走ってきて一緒にまぜまぜしたがるし、
次男をお風呂からあげると一緒に抱っこでリビングまで連れて来たがる。

とにかくお手伝いしたいらしい。

忙しいからといってそれらを拒否するとイヤイヤで駄々こねるので余計に時間がかかり、
「急いてはことを仕損ずる」いや「急がば回れ」を実感する毎日。
まあ何やるにもちょっと面倒くさいことになるけど、できるかぎりチビスケにつきあってあげたい。

お手伝いといえばチビスケは掃除機もすき。

はじめは私がかけてる掃除機を横取りして気が済むまでやらせていたけど、最近は適当な長さの棒を持ってきてマイ掃除機で一緒に掃除機をかけるまねをする。
しかも棚の下の狭い隙間などもきちんとまねして体勢を低くしてかけるからえらい!

掃除機をかけるときは玄関から廊下、和室そしてリビングの順でやるんだけど、
先日、和室を終えてさてリビングをやるかと思って部屋をみたら、さっきまで散らかってたおもちゃが全部片付いてる!
しかも、おもちゃ以外の床に転がってるもの(リモコンとか)もすべてソファーの上に移動してあってびっくりface08

どうりで、いつもなら掃除機をかけるときはすぐ一緒にエア掃除機をやるチビスケが、少し遅れてから来たわけだ。

いつも私が片付けてるのを見てて、別の部屋の掃除機をかけてる間に先回りしてリビングを片付けるって、旦那だってそんな気の利いたことできないよ~
こどもってよく見てるな~(ある意味こわい)

単に掃除を手伝ってくれたことがうれしいんじゃなくて(まあそれもうれしいけど)、
人に言われるまえに自分で考えて行動できたってことに本当に感心したし、感動した。
いっぱいいっぱい褒めて、そのあとご褒美の干し芋をあげた。

こどもには「自分で考える」ってことを常に心がけてほしいと強く思っていたので、
母として本当にうれしい、特別な日になった。

弟の面倒もよくみてくれるやさしいお兄ちゃんだねおてつだい




同じカテゴリー(こどものこと)の記事画像
次男誕生!
花キャンバスと初節句
まだ2ヶ月もうすぐ3ヶ月
長男誕生!
同じカテゴリー(こどものこと)の記事
 次男誕生! (2013-04-28 13:24)
 花キャンバスと初節句 (2011-05-21 16:55)
 まだ2ヶ月もうすぐ3ヶ月 (2011-04-28 13:27)
 長男誕生! (2011-02-16 20:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。