2011年05月21日

花キャンバスと初節句

こどもの成長は早い!
首がすわり始めてきて、モノもつかめるようになってきた。
よく笑い、よく泣いて、そしてうんちをよく漏らす(父母のあてかたが悪いのか?)。

5月はようやくあたたかくなり気持ちのいい季節・・・なんて思ってたのもつかの間、ここ数日は夏日で暑いface07

おでかけする機会も増え、何を着せていいのやら悩む・・・


花キャンバスと初節句5月3日 花キャンバス

中央通りの花回廊を見にでかけた。

今年で10周年の花回廊。
花キャンバスを5年担当して去年からはえんがわの田川さんに引継ぎ、今年は完全に観客icon22


この日は第1回目の花キャンから手伝ってくれた舞ちゃんと待ち合わせした。
何もわからず立ち上げた花キャンバスが私たちの手を離れ、立派に継続されているのを見るととても歳をとった気分。
しかもお互い同月に生まれた赤ちゃんを抱いてこのイベントを見学する日がくるとは・・・

まだこどもが小さいため通りを歩かずぱてぃお大門の「えんがわ」でずっとおしゃべりしてたけど、その間にお世話になった商店街の人たちにも会えて充実した1日になった。


花キャンバスと初節句5月5日 初節句

両親たちとお祝い。
本人は何のことだかさっぱりわからないと思うけど、こどもの健やかな成長を祝った。

初節句ということで、兜飾りを実家からプレゼントしてもらったんだけど、これが迷った~

兜ってピンキリで、なんでこの時代に戦国武将の兜!?とあまり気が進まなかったので、はじめは職人さんの大将人形がいいと思ったが気に入ったものはお値段が高くてあきらめ、やっぱり兜かぁといろいろお店をまわるもいまいち気に入るものがなかった。

実際の武将の兜(伊達政宗とか上杉謙信とか)や、ダースベーダーの兜(兜っていうかマスク?)、こどもが実際にかぶれるサイズのものなどいろいろface08

花キャンバスと初節句二人姉妹だった私にははじめての兜で、兜のよしあしが全くわからず、結局兜の横に置くお道具(太刀と弓)と後ろの屏風の落ち着いたデザイン・色・質感で決めた。

やっぱりこどもの日は鯉のぼりでしょ!と、ミニミニ鯉のぼりも買ったんだけど、ベランダに出すにはちょっと恥ずかしく一度も陽に当たらぬまま室内で上を向きっぱなしの2匹の鯉(笑)。

花キャンバスと初節句それと、高級人形店に行きいろいろ説明を聞いて目の保養をさせてもらったあとに「安い!」と思わず買ってしまった置物は玄関に(2000円)。


ちなみに信州の節句は月遅れということでまだ飾ってあるのだ。
せっかく買ったんだから長く楽しみたい。

花キャンバスと初節句そして初節句のお祝いのときに、美容師である義妹がこの子の髪を切ってくれたのだ(耳にかかってかゆがってたので)。

意外におとなしく切らせてくれた。


花キャンバスと初節句生まれたときからフサフサで、ちょっと昔のベッカムヘアー(ソフトモヒカン)だったのが、横を短くしたらますます男前に!

生まれて3ヶ月でプロに切ってもらうなんぞ、10年早いわ!


同じカテゴリー(こどものこと)の記事画像
おてつだい
次男誕生!
まだ2ヶ月もうすぐ3ヶ月
長男誕生!
同じカテゴリー(こどものこと)の記事
 おてつだい (2013-06-06 23:27)
 次男誕生! (2013-04-28 13:24)
 まだ2ヶ月もうすぐ3ヶ月 (2011-04-28 13:27)
 長男誕生! (2011-02-16 20:20)

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

赤ちゃんお産まれになったのですね!
相変わらずボサボサしていて、存じ上げずすみませんでした。
かわいいーー。
初節句、おめでとうございます!
健やかな成長をお祈りしています。

sunoさんもママさんなのですね。。
私も最近妹の子供がかわいくて仕方ないです。
Posted by 主宰:一色はな主宰:一色はな at 2011年05月22日 16:38
≫ 一色はな さん

こちらこそご無沙汰してます!
お元気ですか?

私はご覧のとおり今は子育て奮闘中で、
なかなかいろんなイベントなどにも参加できません(涙)

私も甥っ子や姪っ子が来てるときはつい実家に帰ってしまいます。
無条件にかわいいですよね~
私なんて「おばさん」としてじゃなく一緒に遊んでくれる「ともだち」もしくは「しもべ」として見られてるんじゃないかと思いますよ(笑)

またどこかでお会いできるといいですね。
Posted by suno at 2011年05月25日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。