2011年02月16日

長男誕生!

2月初旬に、男の子を出産しました!

赤ちゃんの頭が私の骨盤より大きく、
帝王切開での出産でしたが、
無事に退院してただいま育児奮闘中です。

動物として「無心」で陣痛を乗り越えようと思ってたものの、
帝王切開手術開始10分くらいで
あっさりと「おぎゃー」と聞こえて、
感動というより「えっ、もう!?」とびっくり。

「陣痛の痛みを知らずに済んでよかった」
と思ったのもつかの間、
術後の痛みと子宮収縮の痛みが半端なく、
一晩ずーっと眠れませんでした(涙)

その後も昼夜構わず2、3時間おきの授乳に追われ、
突然始まった育児生活に否応なく母になっていくのを実感…


それにしても、我が子はかわいい(親ばか)


お知らせ;
私は行けないけど今週末に まちカフェやるよ!参加者募集中!


長男誕生!





同じカテゴリー(こどものこと)の記事画像
おてつだい
次男誕生!
花キャンバスと初節句
まだ2ヶ月もうすぐ3ヶ月
同じカテゴリー(こどものこと)の記事
 おてつだい (2013-06-06 23:27)
 次男誕生! (2013-04-28 13:24)
 花キャンバスと初節句 (2011-05-21 16:55)
 まだ2ヶ月もうすぐ3ヶ月 (2011-04-28 13:27)

この記事へのコメント
おぉ、カワイイ(^^)
長男誕生おめでとうございます!

出産、お疲れ様でした。
まちカフェ樋口さんから、教えていただきましたがずいぶんと大きく
産んだみたいですね。
誕生日、うちの妹と一緒です。

産まれたばかりの赤ちゃんって、たいてい”サルっぽい”ものだと思うのですが、
大きい赤ちゃんはそんなことないのでしょうか?

子育て大変でしょうけど、頑張ってください。お母さん。
Posted by かずしおかずしお at 2011年02月18日 00:22
ご出産おめでとう!!!!! そして、お疲れ様。

カワイイね~ 寝顔、たまらないね~。生れて間も
ないと思えないくらい、奇麗な顔立ちをしているね。
将来が楽しみ(*´ェ`*)ポッ

帝王切開だったのか。それはそれは、術後大変だったで
しょう。・゚・(ノД`)・゚・。 

赤ちゃん時代はとっても短いから、大変だとは思うけど、
じっくり堪能して、楽しい育児をしてね!

産後3ヶ月位はナチュラルハイみたいな感じで何でも頑張
れちゃうけど、その後どっと疲れが出て来るから、頑張りす
ぎないで、体を労ってほどほどにね~。(流石に、年齢は
それなりに若かったけど、母体が相当疲れて居たらしくって、
末っ子の時はダウンした^^;;;)

戻せるのなら、その頃に子供達を戻したいよ^^;;;;


名前は決まったかな?
Posted by いく at 2011年02月19日 20:32
≫ かずしお さん

ありがとうございます。
確かにさるっぽくはなく、なんだか人間らしい(おっさんぽい)顔で生まれてきました(笑)

うちの子は3400グラムちょいで生まれたので、
そんなに大きいという感じはしないんですけど(昔はこれくらい普通でしたよね)、
まわりの赤ちゃんと比べると確かに大きかったです(特に頭が)。

今はあまり赤ちゃんが大きくならないようにお母さんの体重制限もあるので、
ほんとに小さな赤ちゃんが多くてびっくりしました。

子育ては大変ですけど、喜びも大きいですから頑張れますね。
Posted by suno at 2011年02月21日 14:49
≫ いく さん

なるほど、産後3ヶ月以降に注意なのね。
ちゃんと休むときは休んでペース配分しないとね。

帝王切開は術後の痛みこそきついものの、
私としては何の不安もなかったし(むしろやっと会えると思うと早く手術してほしかった)、
「明日手術します」と予定がわかってたのが家族の負担も少なくてよかったかな。

小さい時期は本当にあっという間で、
言葉覚えて生意気な口をきくようになって、反抗期になって…

今を存分に楽しみたいね(笑)
Posted by suno at 2011年02月21日 14:51
ご出産おめでとうございます。
うちの子も2歳になりましたが、もう毎日あっという間でした。身体には十分お気をつけて子育て楽しんでください。
Posted by せきぐち at 2011年02月23日 00:25
おめでとうございます!!
男の子かぁ。
一足先に。。。ですね。私も後に続きます★

うちはまだ2600gくらい。
あと3週間のうちに3000gくらいはいくかな~?

やっと産休に入ったのでちょっとのんびりな日々です。
Posted by akanet at 2011年02月23日 17:19
おめでとうございま〜す♪
ほんと、しっかりと大人顔な赤ちゃん!
パパにもママにも似てますねぇ(笑)
たいへんな日々だと思いますが、お身体にはお気をつけて!
暖かくなったらお会いしましょ〜!
Posted by PACEPACE at 2011年02月24日 09:09
≫ せきぐち さん

ありがとう。
今はインフルエンザとか流行ってるので、母子はもちろんのこと家族も風邪など引かないように予防するのが大変です。
子どもはあっという間に大きくなるね。
お互い子育て楽しみましょう。


≫ akanet さん

もうすぐだね、リラックスしてガンバレ!(矛盾してるか!?)
3000ぐらいがいちばんいいかもね。

「案ずるより産むがやすし」だよ!
でも、そのあとには寝不足、お腹(あとばら)の痛み…が待ってるよ(笑)


≫ PACE さん

親子三人でお店に行けるのはいったいいつになることやら…
とにかく外食が恋しい(笑)

しかも今はお乳のために油っこいものや甘いものも制限されているんだけど、
たまにはね、とついつい食べて後で後悔する私(笑)
Posted by suno at 2011年02月26日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。