2010年12月13日

動物として

このブログは何のため??

以前は建築設計やデザインの仕事の「営業」だったり、主催イベントなどの「告知」、たまに「どうでもいいこと」を書いていたけど、ココ最近は営業するほど仕事もやってないし(勤めに出ちゃったしね)、イベントの開催も減ってきた。

なぜかというと、ただいま妊娠9ヶ月だから。

仕事もセーブしてきたし、いよいよ出産準備で検診やら母親学級(マタニティクラス)やらで忙しい。
なにより書けるネタがあまりない。

ずーっとブログが放置されていて気にはなっていたものの、あまり個人的なことを書くのも気が引けるし、「これはブログネタでおもしろい!」と思うことがあってもだいたい旦那がらみでそれもまずい(らしい)。

前はいろいろな活動を「知って欲しい!」って思って書いてたのに、今はネタが家庭にシフトしてるからあまり暴露できない。

まあ、それでも書いてもいいネタはあるんだけど、それを書いてどうするんだ???
と、問いかけてはいけない問いにちょっと躊躇するのであった・・・


ブログってむずかしいー(いまさらながら・・・)


まあ、あまり目的とか意義とか考えずに気楽にやろう、それがいい。

何を思ったか、突然ログインして記事を書いてみようと思ったから、その勢いでこのままいって見よう。


先週の母親学級で、お母さんが子どもを産むビデオを見た。

妹の出産のときは分娩室の外で痛そうな声だけ聞かされてたし、出産ビデオもだいたいは苦しむお母さんと出産直後の赤ちゃんの映像しかみたことがなかった。

でも今回のコレはまったく違う!
モザイクなしで「穴」から子どもの黒い頭が見えているその光景にショックを受けた・・・

大きく開いた穴からは、羊水の膜に包まれている赤ちゃんの頭がまず出て、そしてにゅるっ(ずるっ!?)と全体が・・・face08まさに「産み落とす」感じ。

牛や馬の出産と同じだと思った・・・
人間も動物なんだと強く思った・・・

これまで痛そうでやだな~と思ってたけど、今回のビデオを見て、痛みや恐怖という感覚は薄れて、「そういうもんなんだ」と不思議と納得した感じ。

赤ちゃんに出会える感動とか考えながら痛みから気をそらそうと思ってたけど、産むということをそのまま受け入れて「無心」でいこう。

動物として子を産もう。

なんだかちょっと勘違いしている気もするが、それで気持ちが落ち着いたのでよしとしよう。


動物として


同じカテゴリー(じぶんのこと)の記事画像
どーもくんの生みの親に会える!
同じカテゴリー(じぶんのこと)の記事
 運はつきたか? (2008-11-25 19:51)
 どーもくんの生みの親に会える! (2008-11-12 15:49)

この記事へのコメント
かなり遅いけど、ご懐妊おめでとう! もうすぐ出産なんだね。

7人だったか子供を出産した人と同じ部屋に入院したこと(2番目
を出産した時)があるけれど、その人は「痛い時ってどういうわけ
だか、体にどうしても力が入ってしまうけど、陣痛って脱力できれ
ば大したことないわよ」って言っていたのが印象的。

色々なタイプの陣痛があって、必ずしも痛いわけではなくて(私
は痛いっていうよりもとにかく、ウ○チがしたくてしたくて、仕方な
かった^^; 産後の爽快感って言ったら言葉では表現できないほ
ど!)自分が、産気づいてるか気付かないなんて事もあったりして。

明け方に出産が多かったり、出産直後どんなに眠くてもどうしても
寝ることが出来ない事など天敵から襲われない様にという野性的
な物がまだ人間にも残っているって聞いたことがあるよ。

切迫早産で長いこと入院していたのだけど、今の医学でも陣痛が
始まったら止めることができませんから、気をつけて下さいっと言わ
れ、何度も出産を経験した後だったので、その時に”まな板の上の
鯉”なのかと思ったりしたな^^;

出産は辛そうなイメージが多いけれど、出産を経験した女性が集
まると出産の話によくなるのは、それだけ素敵なドラマがあるから
なんだと思う! がんばれ~ヽ(´▽`)ノ
Posted by iku at 2010年12月14日 07:53
≫ ikuさんへ

ひさしぶりー!
9ヶ月になったばかりで、予定日は2月のあたまだよ。

いろいろな出産話がありそうだね。
陣痛にもいろいろなタイプがあるの!?
うーん、どんな痛みが陣痛なのかわからないと、時間もはかれないよ・・・

陣痛のほかにも、破水とか、おしるしとか、自分で判断して病院いくのって難しいね~
世のお母さん方はみんなこの経験をしてきてるのかと思うと尊敬しちゃう。

まあ、なんとかなるってことだよね。

いまは子どもの名前を考えてるけど、画数とかまわりとかぶらないようにとか考えると結構悩むね・・・

いまのところ、男の子だと言われてるよ。

産後の爽快感かあ・・・
出産の楽しみがまたひとつ増えたわ(^^)
Posted by suno at 2010年12月14日 10:53
お久しぶりです~!
うちの子と同い年だ★
うちは女の子、3月半ばに生まれてくる予定です。

まだ母親の準備とかぜんぜん、出来てないけど
楽しみです。

出産か~。どんな感じかまた、教えてください。
Posted by akanet at 2010年12月15日 18:54
≫ akanet さん

おぉ!ひさしぶり~
そっかあ、akanetちゃんもママになるのね。
おめでとう!

不思議と私のまわりでは去年今年とママになる人多いよ。
第3次ベビーブームじゃないかと思うくらい。

これからどんどん寒くなるからお互い風邪引かないように気をつけようね!
Posted by suno at 2010年12月15日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。